ライフプラン研究会 LP教科書サイト

このスライドは、当時、万博会場に行き、撮影した写真をスライドにしたものを利用しています。

1970年のこんにちわから55年後の2025年万博がやってくる。
参照サイト 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
      太陽の塔オフィシャルサイト

2021年7月23日オリンピック開催
1964年前の東京オリンピックから57年
参照サイト 日本オリンピック委員会

例えば、代表が、ライフプランを考えるのに、50年前高校1年生のとき、初めてのアルバイトをした。
そして友人と始めての旅行で、万博に行った。
この時に何かが変わった!
東京都板橋区生まれの代表、まだまだ田んぼや畑、野山があった。昆虫や野生の小動物もたくさんいた。
中学生までは、将来については何も考えていなかった。

大学まで行き、将来を考えて、教員或いは大手企業技術者
家庭を持ち、仕事に励んだ

途中 オイルショック、バブル崩壊、リーマンショックと今コロナウィルスと景気低迷期を乗り越えてきた。

40歳頃から仕事に疑問を感じてきた。
やっぱり仕事は、面白くなければならないのかと感じ始めた。
今の仕事でも楽しくできる方法はないかと考え始めた。
意外と楽しくできる事があった。
上司や先輩からは、忠告もあった。人生一度だけ、面白くやろうと決め、前に踏み出した。
会社を辞めなくても楽しくできる事見つけましょう
でも、辞めることもあるでしょう。例えば、精神的な事、リストラ、指名解雇、嫌がらせ、会社倒産退職理由はいろいろあります。
エンプロアビリィと言う言葉があります。自社以外でも働ける力を身に付ける。まずは、他社を見る。
自分の職業能力を確認することから始めましょう

みなさん一緒に考えましょう!!
参加待っています。

募集
ミドルチーム
若者チーム

問合せ・相談