人材開発について
採用活動から人材育成研修 

大手企業がものづくりの活動とした生産管理・品質管理を当たり前のようにしてきたことは、地域企業・中小企業では、当たり前ではない。
 今まで、社長様は、1代或いは、親から継承し、自ら築いた自信がある。売り上げを伸ばし、利益を社員に分けることができるでしょう。
 次の経営戦略を考えているのではないでしょうか
 人材確保は、若者からシニア活用を検討する。
 シニアは、育てる事ではなく、持ってくる業界人脈、持っているスキルが、自社にマッチングするか、うまく使えるかです。
 ・地域企業・中小企業に、その企業にあった取り組みをするノウハウを提供することです。
 ・社員研修
  他社インターンシップの検討:地域企業・中小企業の異業種間協議会・交流会の設置から多選・多能を見つける。
  大手であれば、プロジェクト形式で、他事業部へ研修できるが、地域では、異業種交流会からスタートが良い。
 
  私の経験は、大手に就職、新規事業の部署に配属。
  研究・開発・設計は、自社で人材を育てることであった。
  配属先から受注先に1年間出向(3年間行き来)で、設計ノウハの研修となった。
  ほかに製造部門は、受注先の人財とノウハウ、設備を譲渡して稼働。

 人材開発について
 就職 実務 キャリア 転職 ライフプランについて学びます。
 人生には、生まれた後に少年期に学び、青年期に就職、実務、キャリア、転職があり、そして、リタイヤについてライフプランを考える。
 キャリアデザイン・ライフデザインを考え、絶えず、検討し、書き直しながら進めてはいかがでようか??

人材確保

人材育成 参考公開