淡路島ポータル シティズンシップ(市民参加)

 

 

出川哲郎さんの充電バイクの旅が、淡路島に上陸・・
2020年2月29日土曜日20時 テレビ東京 放送される。

シティズンシップ講座に取り上げた地域を淡路島にある南あわじ市にしました。2018年4月講座より取り上げています。

就職・起業・継承活動

南あわじ市役所は、羽田から飛行機で、徳島空港に行き、都市間バスやレンタカーで、50分で着きます。
ところで、淡路島て知っていますか・・・
淡路島は、兵庫県神戸から徳島県鳴門を繋ぐ海峡大橋で結ばれている瀬戸内海の東側にある大きな島です。主な産業は、観光と農業、周辺が海に囲まれ漁業、工業では、瓦生産、お線香でしょうか
淡路島玉ねぎは有名です。
島全体を見ると3市があり、地域としては、人口減少が進んでいます。それらを食い止める為に、各市では、若者移住計画支援や子育て支援に取り組んでいます。でも若い人が望む産業がない。
 若者が、観光業、農業、漁業に従事する人もいるかもしれませんが、多くは、別の産業に就きます。
 このシティズンシップのミッションは、市内に産業を作り上げ、人口減少を食い止めること。
 地域は、人材不足、県・市および県外協力者と協同事業を展開することです。テーマ、目的や調査、課題と展開方法・予算、想定効果の提案書を作成してください。

南あわじ市役所
 広報YOUTUBE
洲本市役所
淡路市役所

観光
徳島空港から、レンタカーで、一番札所やドイツ村もよい。鳴門および福良では、鳴門海峡大橋周辺観光
教育
南あわじ市にはないが、徳島には、徳島大学、鳴門教育大学、四国大学通学圏内にある。バスや自家用車利用

2025年の大阪万国博覧会に向けて、海外観光客に観光・レジャー・宿泊を充実する事業計画を期待しています。

協力
南あわじ市役所のふるさと創成課H氏から情報を頂き感謝します。

YOUTUBE

淡路島情報
 ①大鳴門橋自転車道の整備計画
  https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20190925_3691.html
  兵庫県及び徳島県が中心となって、本事業を推進することとなります。
  2020年基本設計、2021年実施設計、2022年着工と考えています。
 ②淡路花博開催20周年記念 花みどりフェアの開催
  https://web.pref.hyogo.lg.jp/governor/20190520_kaiken03.html
  2020年秋、2021年春の2季、淡路島全体で行われます。
 ③その他
 ・中小企業支援 淡路島に中小企業支援を目的にF-bizモデルの導入計画。
  http://f-biz.jp/

南あわじ市でも人口流失が加速し、農業人口が減っています。当面は、農業ファーム化、企業化で、機械化でしのげます。今後の労働力確保としては、海外人材の活用も必要です。そのためにも食住環境の整備や日本語教育および、学校の充実です。

IT研修センターサテライトオフィスを企画する企業
企業誘致も行政と一緒に・・
このサイトが、南あわじ市にできた。
嬉しかった。早速、問合せ。
期待は、ソフト工場、教育・研修などのサテライトオフィス化

現在は、淡路島ではありませんが、愛媛大学プロジェクトとして、我々シニア研究グループが、瀬戸内海地域のAI・IOTI組込みおよびICT教育を展開計画中。まだまだ、試験段階ですが、前に進めています。
淡路島にAI・IOT&ICT立島とし、研究所、ソフトウエア工場、ロボット工場など
誘致する活動を進めましょう。農業耕作地の一部を工業化に利用

情報

経済産業省では、地方版IoT推進ラボが全国に設置されている。
https://local-iot-lab.ipa.go.jp/

淡路市がこのラボに参加
https://local-iot-lab.ipa.go.jp/lab?k=awaji-city-iot

教育情報資料 ID・パスワード必要

地域創成南あわじ市 IDパスワード必要

地域発信
IT,ICT、IOT組込みソフトなどVR,AR,PM、ドローンを利用し、映像を作り世界に発信。

最近の話題の静岡県のニュース
BS-TBSで見た海外企業が静岡県川根本町へ
ZOHO
ニュース

F-BIZ

今、地域では、人口減少で、過疎化が進んでいる。人口を増やすための対策を進めている。また、移住者が来ても、飲食店、農業・漁業・林業が主な産業で、事務作業で、役所や農協勤務に限られる。多くの人が、そのような街に住みついても、仕事がないのが現実です。小さくても工業を創業できる環境作りが不可欠です。ソフトウェア産業、金型産業、デザイン産業をどのように創業できるかが、発展のカギです。

では、カギとは何でしょうか
今、農業とICT・AI/IOTと言われ始めています。ハウス栽培での温度調整自動化。毎日の生育管理のシステム開発です。収穫自動化など
地域の担い手作り、人材育成も重要です。小学生から地域の担い手になる教育を取り入れた教育が必要です。
企業でも観光事業とICT事業を両立させる複合型事業を行う力を付ける。そのために都市部のシニアを活用する。問題になるのは、賃金です。
食住が解決すれば、高い賃金を求めなくてもスキルがある応募者が出てくると考えます。
求めるスキルをもった人材の確保が急務です。

講演・講座資料「俺たちの町を良くするためには」

使用する場合は、一報下さい。

地域で活躍できるNPO法人、一般社団法人設立して資金調達と教育活動を産学官NPOが協働できる環境作りを始めることでしょうか
若者が、地域リーダーとして活躍できる基礎知識の習得が必要です。
シティズンシップ(市民参加)ができる環境作り

南あわじ市出身者の協力者募集
一緒にホームページ制作して下さい。
問合せ

---------------------------------------------------------------------------------
第2版製作中
第1版は、操作ミスで、削除してしまいました。
再度、このサイトを構築して行きます。サイトは、シチズンシップ講座の参考に製作しています。リンク資料は、現在掲載しているものを利用しています。
シチズンシップ講座の目的は、学生が、地域の問題・課題に取り組み、将来の市民活動へ積極的に関われる知識を身につけ、社会貢献、ボランティアを通して、地域創成するために、町作り・町おこしに貢献できるようにすることです。不適切な文章・文献・画像がありましたらご連絡ください。また、地域の宣伝、アピールなどありましたら情報をお寄せください。

参考にした南あわじ市は、私が、高校生の時にリックサックを背負い、中国地方、関西に旅行した時、初めて訪れた島です。現在は、徳島空港から自動車で、40分で、行ける。
途中鳴門海峡大橋から見る景観と世界最大級のずしおは、素晴らしい。
教育で、事実を伝える為に、南あわじ市を訪れ、現状を視察しました。
高校生の時にお世話になったお宅も訪問しました。その町は、50年前とあまり変わらないのどかな町でした。ただ、近くにリゾートホテルやうずしお観光の拠点もできていますが、のどかな町は変わりません。しかし、若者の流出と高齢化が進んでいます。町を盛り立てる提案を皆さん議論し、実際に活動できることを考えます。
再開発町づくり、町おこしが不可欠。
キーワードは、歴史、きれい、山、海水浴場、レジャー、瓦産業、玉ねぎ畑、海産物などの1次産業とICTの融合するビジネス展開を考える。

 

 

淡路島情報リンク
あわじしま観光ナビ
淡路島観光協会
淡路人形座
義太夫協会
淡路島情報館
淡路島東京アンテナショップ
兵庫わくわく館
関西総合
リハビリテーション専門学校

兵庫県立淡路景観園芸学校
南あわじ市商工会
洲本市商工会
淡路市商工会
淡路瓦協同組合
JAあわじ島
株式会社うずのくに南あわじ

日本住環境サテライト
トキワ庵~淡路島サテライト&コワーキングオフィス~

淡路島ビジネス
2019年度活動で、調査するとサテライトオフィス、IT研修センター、スポーツ施設と少しではあるが稼働している。後は、島民ができることで協働できる環境作りです。
ビジネスキーワード
観光、農業、海岸・海、2025年大阪万博、福祉、リゾートをベースにICT・IOT・AI・ロボット・自動運転・PM・モバイルのコラボビジネスを提案する事。

次は、農業とAI・IOT組込み分野の人材育成と起業を促進、出来るところから進める。

瀬戸内海ポータル
四国の道の駅
お遍路ポータル
四国観光
徳島うずしお観光船
淡路島うずしおクルーズ

2000年の時、私が勤務していたD社では、確か四国ポータルを提案していたと記憶している。今、ネットサーフィンしていてもそのようなサイトがない。瀬戸内海ポータルを作成してみてはどうか、ホームページは、誰でもできるようになっている

IMGP3826aaa.jpg

IMGP3615aaa.jpg

IMGP3658aaa.jpg

IMGP3578aaa.jpg

IMGP3918aaa.jpg

IMGP3932aaa.jpg

IMGP3488aaa.jpg

埼玉県資料
NPO法人と自治体職員
マニュアル

東京都の資料
ボランティアの定義

地域創成提案書作成検討
観光開発提案書作成検討
農業開発提案書作成検討

  • slide

    2018年徳島空港に向かう空窓から見た富士山

  • slide
  • slide
  • slide

    徳島ドイツ村

  • slide

    ドイツ村2

  • slide

    うずの道入り口

  • slide

    うずの道

  • slide

    うずしお

  • slide
  • slide
  • slide
  • slide
  • slide